はてなアンテナ

いまさらですが数年前からはてなアンテナを超常用してます。
大昔からよくある、登録したページの更新状態を確認できるツールのWeb版なんですが、これを使い始めてから情報収集の感度が落ちずに済んでます。というより多分上がりました。どこでもアクセスできるWebベースで(携帯からもOK)、1ページでざーっと見れるインタフェース、そしてこれがポイントなんですが他の人とのアンテナの共有。
今までの巡回ツールはメンテナンスが大変で時間とともに使わなくなってしまったりしたものですが、それを共有することで他の人の巡回先の追加修正が反映されて常にフレッシュなままキープ。個人的な感覚ではまだ現時点ではFeedとかよりこちらのほうが対応できる幅が広いんじゃないかなぁと。
人間の能力は限度があるので、短時間でいかに的を得た情報を得るか、ということが感度を落とさないことに繋がると思うのですが、こういう一元で管理できるものは非常にありがたい、と日々思うのであります。

吉野家メニューの原産地情報

店頭で配布していたので見てみる。
・豚丼
豚肉 (デンマーク、オーストラリア、スペイン、フランス、ベルギー、スウェーデン)、玉ねぎ (中国、国産)
・牛すき鍋定食
牛肉 (オーストラリア)、玉ねぎ (中国、国産)、キャベツ (国産)
・豚生姜焼定食
豚肉 (中国、デンマーク、フランス)、キャベツ (国産)
・ソースカツ丼
豚肉 (アメリカ)、キャベツ (国産)
・鶏炭火焼丼
鶏肉 (アメリカ)
・牛カレー丼
牛肉 (オーストラリア)、玉ねぎ (中国、国産)
やはり結構中国産入ってるですね。でも企業の姿勢としては情報を出してるだけましってなもんでしょうか。

デザイン・クォータリー 2

デザイン・クォータリー 2
創刊号も良かったデザイン・クォータリーの第二号が1/23に発売。もちろんAmazonで予約しましたよー
今回の特集は「楽しくなければ、デザインじゃない。」。安村崇、本城直季、原研哉、梅原崇央、一木寿子山口晃、寄藤文平、田中偉一郎、タナカカツキ、伊藤ガビン、グッドデザインカンパニー、小林賢太郎、小山薫堂と、面子も豪華です。楽しみ楽しみ。
DESIGN QUARTERLY デザイン・クォータリー blog

松下、全世帯に葉書

松下、石油温風機事故で6千万カ所にはがき asahi.com
費用は約10億円とのこと。松下電器はこの事故と後手後手対応でブランド価値が大きく傷つき株価も発覚後急落してしまった。あっという間。今回のはがきが他人事の人には誠意ある企業と写るかもしれないけど、ブランド自体が回復するまでにはそれなりにかかりそうな・・・好きなメーカーだけに頑張ってほしい。