押井守 演出ノート

気がつけば出ていたでわないか!ということで購入。
イノセンス methods 押井守 演出ノート / 押井守
同氏監督の映画イノセンスのレイアウトにコメントをする形で演出を説明するムック。レイアウトマンのインタビューも掲載。レイアウトから演出を行う意図と、その効果が氏の独特の語り口で分かりやすく解説されています。
そういえば、過去にパトレイバー2の演出ノートも出ていまして、こちらも素晴らしく良く出来た本でした。
methods 押井守 パトレイバー2 演出ノート / 押井守
調べてみるとすでに絶版状態で一度たのみコムで復刊したようですがそれもすぐ売り切れて、現在Amazon.co.jpのユーズドで12,000円の値がついてました。うーん、すご。

アイデア IDEA 312 葛西薫

IDEA No.312 葛西薫 idea-mag.com
サントリーの烏龍茶やUNITED ARROWSなどCMやパッケージ、CIで有名な葛西薫氏の特集。氏の仕事がカラー90ページでぎっちり。アートワークがかなり自分のツボばかりなのでこの特集には感嘆の一言。素晴らしく爽やかさ、ピュアさがあります。
感銘を受けたついでに以下も購入。
葛西薫の仕事と周辺    Director and Designer SCAN / 葛西薫
こちらも素晴らしくて、本人による仕事の紹介が写真とコメント満載でたっぷり。見てるだけで氏の世界に癒されます。ついでに布製ブックカバーもゲット。書籍系ネットショップのどこを見ても在庫が少ないようなので今がラストチャンスかも。

祖母納骨式

近い親戚内で祖母の納骨式に三軒茶屋へ。お坊さんのお経のあと納骨。初めてお墓の中を見たけど結構広かった。皆すっかり気持ち的に落ち着いてるようで和やかに終了。お葬式のときはかなりドタバタしてて穏やかどころじゃなかったけど、やっぱりこういう式は穏やかに流れるのがばあちゃんも喜ぶんじゃないかとつくづく思った週末でありました。