祖母入院

祖母が金曜日夜から肺炎で入院してしまった。今95歳で年齢的にもいつ事が起きてもおかしくないとのことで親戚も集まっていて週末は病院へ。見てると、熱いとか寝返りをさせてほしいとか「もう帰れるの?」といって目を閉じたまま起きない体を起こそうとしたり、重態で意識は浅いながらも僕には意思がはっきりしてるように見えててそんな状態だということが本当に信じられない。もしも可能なのならば元気になってほしいと願うばかり・・

続きを読む

インターネットの夜明け

ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け Yahoo!Japan
インターネットの創世記から現在にいたるまでのドキュメンタリー。前後編中前編12話が配信中。村井教授とか勿論出てきます。ArpaNetに始まり、国内インターネットの誕生、パソコン通信、ISPの激戦、商用IXの誕生まで。プロジェクトX風。某ISPに居た頃を走馬灯のように思い出した。

スパムメール

最近ほんとスパムが多い。1アドレスに一日2,30通くる。英語のとか丁寧に僕のハンドルまで書いてある。即ゴミ箱行きでどうということもないけど無駄なことに時間を費やしてる感じでいやだなぁ。blogのコメントとTBのスパムも多い。やってるほうはこれSEOやら何かしら効果があるんだろうか。本質的に意味無いよねぇ・・

肩甲骨ぐるぐる体操

DAKARA TV
DAKARA TV サントリー
齋藤教授による楽しく健康法もろもろ。CMみてぐるぐるやってみるにうん、なかなかいいぞ。確かに”気”とやらがめぐる気がする。リフレッシュ効果あり。最近すっかりTVからひっぱってWEBでオリジナル動画を展開するサイトも当たり前となってまいりました。

活字離促進

前の活字離のエントリーから半月。結局あれからあまり読めずにいるにもかかわらず気になるタイトルは買ってしまうという循環。ま、しょうがないかっ!人生に開き直りは大事です。
PLUTO / 浦沢直樹
手塚先生の鉄腕アトムの中の1話をYAWARA!の浦沢氏がリメイク。妹夫婦が1巻2巻と貸してくれるがまだ読めず。
世間のウソ / 日垣隆
前回も書いたヤツ。結局あの後買ってしまい、1/3くらい読んだところで停止中。面白い。
ひとつ上のプレゼン。 / 眞木準
これも素晴らしい本。人に伝える発想の技術。第一線の広告クリエイターの頭の中が少し見える。装丁がクール!
デザインのデザイン / 原研哉
さかのぼること去年の今頃、仕事の絡みで購入。読んでもう少しで読み終わるところで頓挫。デザインのことが整理されて頭がすっきりする感じ。
RE DESIGIN – 日常の21世紀 / 原研哉
同上で購入。さーっとしか読んでないけど発想がとても面白い。
そういえば去年見に行った同じく原研哉氏の展覧会FILINGがやっと本になったのでこれもポチっと買っちゃいました。装丁がまた綺麗で。届くの楽しみだなぁ。
FILING – 混沌のマネージメント / 原研哉
ファイルすることの工夫から情報の整理までを色々な整理法や道具を使って「整理する」ことを考察する展示会の書籍化。