いいことあるぞ~

先週末ミスドに相方ちゃんとドーナツを買いに行った際、キャンペーングッズにギリギリ点数が足らなくてとフームと2人で店内で立ってたら、たまたま近くに居た子連れのおばさんが「どうぞー」ってカードをくれて見事カワイイ小鉢とカップをゲットして微笑ましい時間をありがとう、と思ったりしてたんですが、今日もたまたま帰りに寄ると今度は「600円以上購入で先着数量限定35周年記念復刻版カッププレゼント」とかやってて、カップがカワイくてそんなに食べないのについつい買ってしまった。見ればミスドで初めて使われた陶器カップの再現だとか。3月30日から5日間限定。無くなったら終わり。ミスドブランドが好きな人は急げ!
あなたがいたから35年 ミスタードーナツ

二十世紀の森

二十世紀の森
天気最高の日曜日。マイクロドライブとNikon Captureが届いたのでRAWのテストも兼ねつつカメラ持って1人二十世紀の森へフラフラと。花と空ばかり撮る。やっぱり書き出した綺麗さが違う!・・ような気がする。NikonCaptureでNEFファイルを見るに、撮影時の情報も持ってるんですな。スゴイ。写真はPhotologにて。

アクアビクス

土曜日の水泳が大分習慣づけられつつある最近。その通ってるプールでは毎週アクアビクスなる水中でやるエアロビが無料で受けられるのだが、相方ちゃんがそれにかなりハマっておりダンス系の音楽にノッて踊っているのを横目にダラダラと流れるプールで流されております。大よそ運動が必要なのに慢性的運動不精の僕には大事な時間であります。無心に泳ぐ作業をしていると静かに考え事も出来て良いです。
アクアビクス Q&A

歯医者その5

しかし我ながら随分通ってるなぁ・・前回から通うこと早数回。ついに先生に「大分良くなりましたねぇ。一ヶ月頑張ってもらってあと一回で終わりに出来るといいですね。」とのお言葉を頂く。実は今回の診察の前の数週間、歯間ブラシを大分サボってて歯ブラシで普通に磨いてたつもりだったんだが、知らぬ間に歯磨きのコツのようなものを体得していた模様。自分が得たコツというのは、磨くのは歯と歯茎の間がメインであり、歯の付け根を集中的に磨くべし、ということである。歯のモノを噛んでるところとかはさっとやってOK。それより歯の付け根に時間をかけるべし。次回1ヶ月後へつづく。

D70絡み検討

RAWとかいう一番綺麗なフォーマットで撮ったデータを付属のPicture Projectで見てみると明らかに一段下のFINEとは段違いの綺麗さなのでRAWで撮りたくなって、しかしRAWからJPEG等々に書き出すのにこのソフトでは大分弱くて強まるにはNikon Captureとかいう別のソフトが必要でなんで最初からつけてくれないんだい?とブツブツ思いながらAmazonのカートへポコっと入れ、すると最初に買った512MBのメモリでは40枚くらいしか撮れないので、メモリ関係を調べてみるとどうもCreative NOMAD MuVo2とかいうデジタルオーディオプレーヤーに内臓されているドライブがD70に使えてマイクロドライブ単体で買うより全然安い、けどメーカー側の対処でいつ使えないようになるか分からないという情報をキャッチ、さっそく商品検索してみるも全て在庫なしになってて、しかしそういう部分でチャレンジャーでない僕はふーんと思い、そんな4Gとか5Gとかあって400枚とかそもそもそんなに一度に撮らないし、結構マメにPCに移動させてるからいいやとI-OデータTypeII準拠の2Gあたりが良さそうなのでポコっとやって満足して終わる。