ラスト サムライ

トム・クルーズ主演のラスト サムライを観る。
ラスト サムライ
良かったわぁ。なんとも不思議な感覚にさせてくれた映画。近代化のために武士を根絶しようとする政府と、時代の流れから淘汰されようとしている武士。そのどちらも悪くなく、半ば頑固な武士の方が滑稽に見えてきて、それでもその誇り高き精神から闘い、散っていく。誇りのために生きるのか、金のために生きるのか、日本人の精神とは、とか考えた。まさかハリウッド映画でこんな事を考えさせられるとは思わなんだ。この映画で描いている侍の誇り高き精神というものは、単純に美しく見えた。★★★

ロード オブ ザ リング

叔母さんが1と2のDVDを貸してくれたので、まずは1のロード オブ ザ リングを観る。
2004022201.jpg
良かった・・感動した。世界観やら設定やら原作やらはともかく、たかだか小さな指輪から、それに関わってしまった人々の運命と、そこから世界が大きな波になって変わっていく過程が壮大に描かれていて素晴らしい。人生哲学の映画。映像的にハリウッドな派手さはないけど、その静かな演出が、逆に世界観にも説得力を持たせていて、見入ってしまった。★★★★
実家に置いてある2も近いうちにじっくり見よう。楽しみ。

AssistOn

AssistOn / アシストオン
AssistOn原宿のオンラインショップ。「良いデザイン、優れたインターフェイス、使う楽しさを与えてくれるような製品を集めた」とかで、見てるだけでいいなぁと欲しくなるものばかり。サイトもシンプルでかわいくてグー。
HHKeyboard Lite 2もここに書いてあるのを見て、うぐぐっと。あとこのマウスパッドも気になりまふ。