Macの素晴らしさ

ひさしぶりにMacを起動すると起動直後に勝手に固まるという有り様。うわああああと思ったけど、メイン使用のOS9のシステムフォルダをバックアップしてたので、システムの入ってるパーテーションごとサクっとフォーマット&再インストール。バックアップからシステムをコピーしてすんなり復旧。素晴らしい。素晴らしすぎる。2時間で元通り。windowsじゃあこうはいかないなぁ。
賛辞:こめ師ありがとうー前に教わったのが役にたちました。


しかし再度固まり現象。どうにも原因がわからないのでPMUをリセットしてみると、すんなり立ち上がるようになった模様なので、ちょっと様子を見てみようと。
ロジックボードのPMUをリセットする Apple サポート
追記
様子を見ているとなんだかあまり変わらないようだったので、たこ足で電源をとっていたコンセントをちゃんとしたPC等用のに変更したら激変、正常に稼動するように。灯台元暗し。無事解決ぅ。

「Macの素晴らしさ」への5件のフィードバック

  1. 直って良かったね。
    すっかりOS Xに染まってしまった今日この頃,
    今までの危機回避ノウハウは全く役に立たず,
    トラブル即再インストの覚悟が欠かせません(T-T)
    OS9がなっつかしいよぉ(T-T)

  2. はい,今のところOS9の圧勝です(T-T)。
    つくづくこのPowerBookがデュアルブート可だったら,と。
    OS Xも10.3でそこそこ使えるようになってきてはいるんだけど・・・やっぱトロい。

  3. Mac OSに以前 おにぎり って愛称がついてたころがあったんだってねぇ
    一般公募によって選定されたみたいだけど
    それを決めたのが糸井さんだってさぁ
    おにぎり かぁ (^^ゞ

  4. > おにぎり
    懐かしい・・・誰も使わなかった漢字Talk7の愛称だ(^^;
    あの頃のMacは今とは比べ物にならないぐらい不安定な代物だったけど,
    不思議とマシンへの愛着は深かったような気がする。
    ・・・128K,Plus世代の方々にはかないませんが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です