はてなアンテナ

いまさらですが数年前からはてなアンテナを超常用してます。
大昔からよくある、登録したページの更新状態を確認できるツールのWeb版なんですが、これを使い始めてから情報収集の感度が落ちずに済んでます。というより多分上がりました。どこでもアクセスできるWebベースで(携帯からもOK)、1ページでざーっと見れるインタフェース、そしてこれがポイントなんですが他の人とのアンテナの共有。
今までの巡回ツールはメンテナンスが大変で時間とともに使わなくなってしまったりしたものですが、それを共有することで他の人の巡回先の追加修正が反映されて常にフレッシュなままキープ。個人的な感覚ではまだ現時点ではFeedとかよりこちらのほうが対応できる幅が広いんじゃないかなぁと。
人間の能力は限度があるので、短時間でいかに的を得た情報を得るか、ということが感度を落とさないことに繋がると思うのですが、こういう一元で管理できるものは非常にありがたい、と日々思うのであります。

「はてなアンテナ」への2件のフィードバック

  1. 互いに情報の鮮度を保てるってのはいい構造だよね。相互扶助は健全なコミュニティ維持の基本かしらん。
    広告収入モデルのメディアもフィード配信をしぶしぶ始めてるみたいだね。でもさ、フィードを使うのはノイズを減らして効率良く情報を入手するためなのに、見出ししか流さなかったり、広告の方が多かったりする最悪なサイトもあるのよねぇ。何を勘違いしてるんだか。
    んで、ふと冷静に、新しい情報にそこまで懸命になって手に入れる価値があるのかな、って考えちゃう。ただでさえ受取側の処理能力低いのに。
    最近はもっぱら古い情報へアクセスしてたり。当然媒体も古かったり(笑)。

  2. あーすさまじく流れる情報と世風にさらされて、単に皆焦ってるだけなのかもしれません。でも価値観やらがモーレツな勢いで変わってってるのも肌に感じます。
    だからこそ確固たる自分の価値観みたいなものを根底の部分で持っていたいものダス・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です