カッコーの巣の上で

1975年のアカデミー賞で5部門受賞のカッコーの巣の上でを観る。
カッコーの巣の上で
服役中の主人公が鑑定・更生のため精神病院に入院、死んだような生活をしていた患者たちが破天荒な主人公との触れ合により生き生きとしていく。とにかくジャック・ニコルソンの演技が自然すぎてひかりまくり。ロボトミー手術を施術されてしまう衝撃的な最後もあいまって、深い映画です。★★★★
カッコーの巣の上で Amazon.co.jp

「カッコーの巣の上で」への9件のフィードバック

  1. 名作♪
    一度はスクリーンで見てみたいランキングに入ってまふ。
    『時計仕掛けのオレンジ』と並んで上位だな?。
    そいや『ベルヴィル・ランデブー』観てきたよ。
    「スクリーンで観といてよかった」と思える,雰囲気のある良作。
    おすすめ♪

  2. おーあのおばあちゃんとイヌのアニメですな!
    僕も気になってました。
    良作と・・チェックリスト追加っ
    ところで、前にこめが言ってたチェコかベルギーかあまり作品はつくらないけど作るとすごい作品で、シュールで残酷系のアニメ作家の人って誰でしたっけ・・
    ふと思い出して観たいんだけどタイトルすらド忘れしてどうもひっかけられず・・

  3. ヤン・シュワンクマイエルのことかしらー?
    熱烈なファン多しなので情報には困りませんぜダンナ。
    日本語版DVDはダゲレオ出版,日本コロムビアあたりから。
    おいらは短編集がお気に入り♪
    そいやクエイ兄弟も川本喜八郎もまだ観てない(T-T)

  4. >こめ師
    おーこの方ですそうですオテサーネク!
    コワグロ気分のときに観てみるつもりです。ありがとう。
    クエイ兄弟、ちょっとググってみましたが、ディープな香りがプンプンと・・興味出てまいりました!

  5. 社会の不条理に対する批判(「カッコーの巣の上で」)

    数十年前の作品だが、以前に評価された作品は現在でも重みあるメッセージを伝えてくれる作品が多い。この作品もそう感じることができる作品の一つ。社会の不条理をテーマとすること…

  6. DVDでみました。やぱりジャックニコルスンが凄いです。最近原作本も読みました。小説もかなり読ませます。

  7. >喜三郎さん
    はじめまして。コメントありがとうです。
    原作読んでないので機会があったら是非見てみます。
    ジャックニコルソンが出てる映画を見ると演技に見えない演技に驚いてしまいます。
    大分前に見たシュミットという映画も素晴らしかったですよ。

  8. カッコーの巣の上で

    DVDで、出演:ジャック・ニコルソン/ルイーズ・フレッチャー/ブラッド・ドゥーリフ/クリストファー・ロイド/ダニー・デヴィート/原作:ケン・キージー/脚本:ロー…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です